2007年05月21日

医師不足について

右足に火傷してしましました・・・しかもレベル2の火傷・・・

氷を当てて応急処置をしたのですが、時間が経つにつれて赤みの範囲が広がったきたので
ちょっとまずいな・・・ということで救急病院へ。

日曜の夜中だというのに大混雑の院内。昼間の病院となんら変わりがありません。
風邪を引いた赤ちゃんやおばあちゃま、捻挫をしたという中学生・・・

私は外科でお世話になることに。ところが受付で待つこと2時間半。
病院を出たのが夜中の1時・・・。

これは病院やお医者様を責める問題ではなく、現代の医療現場の問題なのかな・・・
先生は「ずっと待たせてしまってごめんなさい」と私におっしゃいましたが、
私としては、「こんな軽症で来てしまってごめんなさい・・・」という気持ちでいっぱいになってしまいました。

救急車で運ばれてくる急患と来院者を並行して看なくてはならない現状、
もしかしたら次の日も日直として沢山の患者さんを診察されるのかな・・・と思うと少し切なくなってきました。

お医者様は人の命に関わるお仕事。
その先生の健康が損なわれる様なシステムってどうなんでしょうか。

深い事情は分からないので軽はずみな発言は慎むべきだと理解していますが
日本の医療の現状について私なりに考えていきたいなと思いました。
みなさんはどう思われますか?



Posted by pacific-star at 18:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。